ベンチャー役員三界に家なしは引っ越しします。

長らくお世話になったはてなダイアリーですが、この度サービス終了とのこと。

引っ越し先についてはNoteにしようかと思っています。

元々思い返すと、僕がはてなダイアリーでブログを書き始めたのは2013年早いもので気づくと最初のエントリを書いてから5年以上が過ぎました。
当時は会社を立ち上げて10年を過ぎたあたりで、仕事は相変わらず忙しかったもののいろいろと自分なりに見てきた世界の捉え方について記してみようかなと思ったこと。

また、そのころはすでに第一線からは離れていましたが、影響力を増すソーシャルコンテンツの世界の肌感覚をつかむ勉強のつもりでもありました。
おかげ様でか、沢山の方に読んでいただいたコラムもあり反応をいただきながら沢山勉強をさせてもらいましたし、いくつかの素敵な出会いもありました。

お気づきの方も多いと思いますがこのブログは僕が尊敬していたカワンゴさんのブログ「はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記」のオマージュです。
ネットでの発信はカワンゴさんのスタイルを真似ていたので、特に正体を隠すわけではなく書く、とはいえあくまで別人格という設定でリアルなしがらみを意識せずに自由に書いてきました。
近しい業界の一部には僕の正体はバレバレだったみたいですが。。。
同時に運用していたツイッターは最終的にフォロワーが2万人近くまで行きました。名前の後ろのバージョンはなんですか?という質問がよく来たのですが、あれは僕が書いたブログにカワンゴさんがリツイしたりいいねしてくれたらマイナーバージョンが上がり、コメントしてくれたらメジャーバージョンが上がるというものでした。
こちらは一通り運用知見は得られたと思ったので閉じてしまいました。

今後ブログは自分の思考を整理しておくことはそれなりに便利ではあるのでまだ少しは同じスタイルで続けようと思います。

定期的に飛んでくる背景が見難いというコメントはご愛敬と思っていたのですが、今後は多少読みやすい形を心がけてNoteに表現の場を移したいと思います。

はてなさんには、以前営業部長をされていた高野さんにはすごくよくしていただいて定期的に食事をご一緒させていただく仲になり今でも関係は続いています。
はてなさんには青山オフィスで昼ご飯を食べさせていただいた恩はあるものの、たぶん昼ご飯代くらいのアクセス数には貢献したと思いますので今回は引っ越しさせていただくことになりました。
これまでありがとうございました。

まだ使い方よくわかってませんが新しいブログはこちらです。
https://note.mu/grand_bishop

では、皆さん。引き続き持ち場でがんばりましょう。