トランプ大統領 北朝鮮への書簡 関西弁訳 全文

6月12日に予定されていた米朝首脳会談について、24日午前(日本時間同日夜)、トランプ米大統領が中止を告げる金正恩( キムジョンウン)朝鮮労働党委員長宛ての書簡を公表した。

その内容の関西弁訳を取り急ぎ作成した。

ーーーーここから

ワシとアンタらが長いことなんとかうまいこといくように言うてやってきた、6月12日のシンガポールでの首脳会談な。
あれに書記長。あんたも時間さいてようやってくれとることには礼言うで。おおきに。
首脳会談はあんたからやってくれ言うてきたもんや。そやけどな。ワシにはそんなもん関係あらへん。
大事なのは「ワシが」あんたと会ういうのを楽しみにしとったいうことや。
残念やな。ホンマに残念やわ。
委員長。あんたの最近の物言いな。あれなんや?えらい腹立てて、なんやワシが敵かなんかやいうようなことえらい大声で言うとるわな。
あんなもん聞いたらどんなけ準備した言うてもな。気持ちよう話するタイミングやワシは思わんわな。
その方がワシら両方にとってええ事や思うわ。まぁ世界中の皆さんにはえらい迷惑かけると思うけどな。こればっかりはワシもしゃーない。シンガポールの話し合いは無し。ナシや。
委員長。あんたまた自分の核の話しえらい吹いとるらしいけどな。
ワシのとこのと比べたらそんなもんオモチャと大砲くらいの差あるの分かるやろ。ワシかて神さんにしょっちゅう頼んどるよ。「こんなもんワシに使わせんといてや。」てな。
ワシはあんたとはちゃんと話通じとる思うとったけどな。そら今でも変わってへんわ。そや。アホやなかったら話せばわかるわな。
まぁそれはさておき、うちの若いもん帰したんはおおきにやで。あいつらもな。かみさんや子供のところに戻れてよろこんどったわ。ワシもそれがあんたの気持ちの一部や言うのはアホやないからわかっとるつもりやし、おおきに思うとるで。

もし、もしもや。委員長。あんたが自分の胸に手ぇ当ててな。思い直して、ワシんところに顔出したいと思うんやったら、すぐに電話してきたらええわ。紙誰かに持たせるんでもええ。
今度のことはな。なにより世界中の人らにえらい損させたで。その世界中のなかで一番損したの誰や?そら北朝鮮。あんたんとこや。
ほんまに。ほんまに今回のことは悲しいな。残念やで。

ドナルド・トランプ


※全文はこちら https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30947620V20C18A5EA1000/